←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

第3の人生2013/07/18 08:00

30度と35度の差は5度以上に体に堪える。高知市内は全国に比べ猛暑日がまだ少なくそれほど暑くはない日なのだがやはり暑いですね?今朝は少し涼しいかな?

人生において第3の人生を定義するのは人により解釈が異なる。当方が思うのは大きく分けて3つある。

第1の人生は学生期ではないか、生まれてから学校を卒業するまでとする。第2の人生は就職して定年を迎えるまで、第3の人生は定年後と分ける・・・

第2の人生は就職そして結婚して子育てや社会に関わりを持ち忙しく過ごし、振り返る時間もないぐらい何かに追われることが多かった。

第3の人生は定年を迎え自分自身の時間が持てる人生の最大の喜びの時だと思う、子育てが終わり家庭にも縛られることなく自由に暮らせる。勿論個人差はあるが・・・

第3の人生をいかに過ごすか?これが最大のテーマになるが、人それぞれに違うと思うが総じて言えるのは楽しくありたい!何につけてもだ・・・

それには健康が一番!健康を考えると食生活と運動にいきつく。それとストレスを溜めない毎日ですね・・・

生きがいを持つには色んな生きがいがあるが趣味を極めるのも一つだろう。ボランティア活動もいいし旅行や食べ歩きも楽しい・・・

今が青春真っ只中!!青春は年齢で定義するものではない。精神の若さだと思う!目標を立てそれに向かって精進することだろう・・・心意気・・・

幾つになっても今が青春と言えるようになりたい!その為に健康であり続けたい!いずれは必ず迎える時までは・・・

私のような凡人は一人で行動するのは難しい。幸い素晴らしいチームメイトに恵まれた環境にいることを感謝しよう。みんなぁ~がんばりなよ~今のままでかまんき!!

もうえいろう?かまんき!ぐらい!長生きしようと思うのだが・・・善人は短命とかだから平凡が一番!平々凡々・・・(#^.^#)






「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ