←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

1種2013/07/11 08:00

今年の暑さは高知より関東、中部地方の方が気温が高い逆転現象が起きている。高気圧の張り出しが関東に張り出しているのだとか!高知の今朝は湿度が高い・・・

猛暑日が続くと堪りません。夜中も気温が下がらず寝苦しい日が続き睡眠不足に悩まされますね。

社会人サッカー1部の昭和クラブは先週の日曜日にリーグ戦が行われた。ここ何年か若返りを図っているのだが・・・まだ上手くいっていない。

毎年新卒選手が入るのだがどうも定着率がよくない。1部リーグは練習しないとついていけません。レベルはかなり高くなっています。

先週はリョウ君が2点入れて勝利したとか・・・これまでとは一味違う勝ち方ですね。リョウ君は少年のOBです。嬉しいメールでした。

入部して2年目か3年目ですがやっとチームに馴染んできたのかな?昨年までは常時フル出場でなくなかなか活躍できなかったですが今年は出場時間が長くなっています

今年は新卒新人が3名入り少しずつ若返りできました。30代はまだまだ若手より経験があり負けていませんが来年以降を見据えて若手を育てています。

30歳代のみんなは35歳になると全国大会の大会があるのでそれを目指して頑張っているようだ。10名以上いる。

35歳なんてまだまだ現役バリバリですが一番の敵は仕事と家庭になっています。子供が学校に上がるとどうしても学校行事が主になるのでサッカーは二の次でしょう

ここ暫くは四国リーグに上がれそうにないかもしれませんが必ずチャンスはあるので練習に精を出して頑張りましょう・・・シニアがもうすぐそこまで来ているのだから






「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ