←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

ランナーズハイ2013/07/17 06:40

風の湿度が低いような高知、33度だと今日はあまり暑くないかなぁ~?なんて!暑さ慣れがしてきて水シャワーが冷たく感じられません?

毎日のジョキングが癖になり体が走ることに慣れました。5kmぐらいだと今日は楽だと想いだした。筋肉的にあまり疲れない。

先週ですがランナーズハイに近い体験をしたような?ランナーズハイとは長時間走り続けると脳内にエンドルフィン(脳内麻酔)が分泌され気分が高揚する作用です

この体験はかなり自分を追い込まないと気分は高揚しないのだが・・・3kmぐらいまでは汗が流れしんどい時間が続き・・・

5kmを超えると汗の出が少なくなり足取りが軽くなり7kmぐらいからは走る意識がなく一人で足が動き勝手に走ってしまいました。

そのうち気分も良くなりいくらでも走れそうな気がする。あまり疲れが足にこないから不思議?翌日の疲労度を考え自分でブレーキをかけた。

スロージョキングなのでランナーズハイはこないと考えていたが毎日の日課により足の筋肉が長距離についていけだしたようだ。

ランナーズハイでなく目標達成の達成感が強かったのかもしれませんが取り敢えず毎日のジョキングが苦にならないのは体が作れたかな?

7月の走らなかった日は今日まで2回だけなので1週間で1日の休みですね。筋トレは休みなしで鍛えている。間違いなく今までの最高記録を更新中だ(*^^)v





「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ