←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

久礼の大正市場2013/08/17 07:00

                                             入口
               市場内
               新鮮な刺身
              小夏ケーキ
              黒潮本陣

昨日は猛暑日の記録が途切れた高知、それでも35度に近いような暑さだが汗が流れるほどではない。

子供の帰省に合わせ昼食を中土佐町久礼の大正市場で食べようと家族で出かけた。高速道路が西進したお蔭で自宅から50分程度で着いた。

距離は40kmぐらい?高速に乗るまで25分高速は20分降りてから5分程度で着き以前と比べると随分早くなった。

初めての久礼!国道は何回も通過しているが街並みに入るのは初めて・・・こじゃんと人がいて大丈夫だろうか?・・・盆休みなので車の混雑は?

昼前に到着、小さい道を入ると市場入口があり駐車場があるろうか?地元の人に聞くとすぐそこと教えて頂いた。駐車場に運よく止められた。

TVで何回か見ていたがかなり大きな市場と想像していたが、50mぐらいのこぢんまりとした昔懐かしい昭和の市場のようだ・・・

一通り見物して昼食!市場内の刺身やスシを買い市場内の食堂で味噌汁を頼み食べられた。店の人がどこの食堂でも食べられますよ・・・そうながや・・・

市場周辺のテンプラ屋さんで芋テン、ホタテ天ぷら、キスゴフライなどを買い今度はクーラーの効いた町内無料案内所内で食べられて満足!!

食後は芋饅頭をパクツキ!次のケーキ屋さんの風工房に車で移動!サッカー仲間のマッサンの奥様が共同経営者です。

生姜ケーキ、小夏ケーキ、イチゴシンフォニーなど頼み景観の素晴らしい2階で一休み・・・もうお腹一杯・・・それから黒潮本陣に移動、山の上からの眺めは最高!

帰りは横浪スカイラインにある国民宿舎により太平洋を一望できた。こんなにリラックスできたのは久しぶり・・・・時間を気にせず、ぶらりプチ観光!!!

高知は長く住んでいるがまだまだ行っていない所がたくさんある。たまには家族で、のんびり出かけるのも悪くはないなぁ~(*^_^*)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
erma_thacker@gmail.com

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://terasoccer.asablo.jp/blog/2013/08/17/6948615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ