←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

1年生2017/04/11 07:40

今週から学校は1学期が始まった。小学校・中学校・高校と新しい出会いがあり期待と不安が入り混じる

我が家庭の孫も桜の満開の下ピカピカの1年生となり元気に学校に通う・・・幸いな事に友達が多くいて学校好きなので喜んで行く

小さな小学校は3クラスしかないそうだ・・・年々生徒数は減少傾向らしい・・・70数名しかいない

そのうち30数名が保育園の仲間なので大いに心強い・・・近所の友達と同クラスなので心強いだろう

最近の小学校は放課後クラブがあり夕方まで学校で面倒見てくれる・・・共稼ぎ家庭が多いので時代のニーズに合わせた配慮はいいですね

学校は午前中に終わるが夕方まで学校でいるが朝から夕方までだと疲れるかもと変に心配する・・・


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ