←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

腰痛、膝痛2010/07/28 08:55

5年くらい前から右膝痛が始まり(試合中に踏ん張りガクッときてから)
その足を庇いながらのプレーで、ついに腰痛がきました。そのうちに治ると思い医者にも行かずに続けていましたが(2年間)

3年前に腰痛があまりにひどくついに医者に行きMRI、レントゲン検の結果なんと椎間板ヘルニアの診断(これまでかと覚悟を決めましたが手術を前提に、ともかくメスの前に抵抗してみようかな・・・・

そこから腰痛への挑戦が始まりました。
いいものは何でも試そうと、まずコンドロイチン、グルコサミンを試し次に鮫の軟骨粉がいいらしいのでこれも毎日飲みました。最低3ケ月と決め、ともかく飲み続けて、それからから最終的には手術と・・・

昨年は膝痛がひどく毎週、病院でヒアルロン酸注射を打ってからの試合でした。これは即効があり試合は出来ます。1週間ぐらいしか持ちませんが(ヒアルロン酸を飲み始め)また磁気テープも効きました(いまだに試合前は貼ります)そうすると、腰痛は痛いは痛いのですが試合はできます。(痛さに慣れ?)

毎週、月曜日からはリハビリが始まり、日曜日に試合の繰り返し接骨医院での電気治療、ぽかぽか温泉、病院通い(ヒアルロン酸)そうすると昨年の暮れあたりから徐々に痛みが軽減してきました。

今年はなんと走れるようになり腰痛、膝痛とも完全に治りませんが回復の兆しが見えています。(ダイエット効果もあり)

その他に背筋、腹筋、スクワット、腕立ては欠かさず、柔軟性の運動も取り入れ、出来るだけ休まない様にしています。

その甲斐もあり5月の全国大会ではほぼ全力でできました。毎日、コエンザムQ10、マルチビタミン、コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン、鮫軟骨粉は欠かしません。

何が効いたのかは分からないと友人には笑われてます。ですよね(笑)
自分的には健康食品、サプリメントを取ることで、医者に行かずサッカーが続ければいいのではと・・・・・

今後は飲む量を少しづつ減らし最終的には何も取らない生活が理想ですよね。

ダイエット(朝バナナ)は停滞期で今はあまり減りません?標準体重にあと5Kgぐらいですがこれが難しい

そうそう驚ろいた事に今年の初めは体のサイズが小さくなっていました
が、ここ2~3ケ月走る事で太ももや脹脛が大きくなってきました。60歳を過ぎても筋肉は回復するとはビックリしてます。

今週は40歳リーグがあります。目標は怪我をしない様が願いです。怪我一瞬、治療何年?ですから  また怪我させない様心がけてます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
erma_thacker@gmail.com

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://terasoccer.asablo.jp/blog/2010/07/28/5253718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ