←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

高齢者のトレーニング2010/07/15 09:17

年齢との戦い・・・老いへの挑戦・・・

動かないと筋肉、関節の稼働範囲が確実に狭まる。

どれくらいのトレーニングが自分に合うのか?

量及び質は?どんなトレーニングが自分自身に有効

なのか試行錯誤、もちろん体調に合わしての

トレーニングですが、やりすぎると疲れがたまり

回復が遅れる。腰痛、膝痛との相談もありいまだに

自分自身の体調を掴めない毎日

しかし今年はここ5年間ぐらいで、一番体調がいい

ここ10年以上走る事が苦手で少年サッカー指導で誤魔化

してきたが、今年はほぼ毎日走れます。(距離が問題ですが)

だんだん延びる訳ではない。疲れている日だと距離が少なくなる。

内臓強化が難題でこれからの研究課題だが解決するか

どうかははなはだ疑問これからは食育ではなく食養生で

おいしいとか食べたいとかではなく、体に良さそうな物を

選別している。

時間に追われずゆったり、まったりの過ごし方が自分には

すごく合っている(ぽかぽか通いなどなど)。

これからもずぅ~とやりたい事(サッカー)が出来る様に精進しよう

梅雨ですが、小雨でのトレーニングは以外と気持ちのいい感じ新発見・・・  
動けることに感謝
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ