←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

金曜日の雨2018/04/07 09:30

4月に入り晴天続きの高知だったが金曜日に初めて雨が降った。
暑いくらいが少し気温が下がり気持ちがいい

雨は大歓迎・・・家庭菜園の水やりが不要になるから・・・また春野菜の種まきができる

昨年の反省をこめて撒き方に工夫を凝らす・・・あまり土深くしないで浅く撒くと早く芽がでます

人参・小松菜・ほうれん草・レタス・胡瓜などを撒いた。南瓜はもう芽が出てきた

我が家で食べる分だけなのでそう多くは撒かない。種を撒いても必ず全部は何故か芽がでない

オクラは割合育てやすい・・・トマト・ナスはホームセンターで苗を購入して植えました

その他に山芋や生姜・じゃが芋・玉葱・メロンなども植えている
大根は何故かあまり大きくならなかった?

水道代が通常の3倍はかかり決して安くないが楽しみが大きいし無農薬なので安心できる・・・定期的に雨が来ないかな?平日に



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ