←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

穏やかな日曜日2016/10/31 06:50

日曜日は穏やかな天気に恵まれた高知、朝晩は涼しいよりも肌寒い気候にスポーツの秋の本番を迎えた

シニアリーグと練習休みに何も予定がなく久しぶりに少年サッカー(練習試合)を見に出かけた

次週の全日を控え練習試合が組まれ最後の調整になる。どこのチームも同条件だがこの時期は塾があり6年生は毎日の練習に出られない

全日は夏から冬に変わり模様が一変した。早や出来の子供の体格は中学生かと見間違う子供がいる

そうなると技術を超えるパワーとスピードに小さい子供は追いつかない・・・この成長過程の違いが一番難しい

今まで通用して来た技術はパワーとスピードに消される・・・どのチームも同じ条件だがやはり体格の大きい子供がいるチームは有利になるだろう

グランドに出かけ脳トレ基礎を少しだけレクチャーしてみた。子供の飲み込みは早く瞬時にできる子供がいる・・・柔らかい頭脳ですね

瞬時の判断に慣れるために幾つもの設定を同時で考える練習は今までにない練習方法だが子供はいきいきと楽しそうにこなす

練習試合を拝見して監督さんやコーチにアドバイスを贈る・・・育成世代の勝敗についてです・・・戦術なども含めてみんなで話し合いをしたらいいと・・・

子供は監督やコーチの意見に素直に従うがいったんグランドに立てば自分で判断しないといけません・・・何を考えるかかは練習時のプレーしかないので・・・

いかに毎日の積み重ねが必要になることか・・・その上の試合であり結果であるから結果よりもそれまでのプロセスを大切にしたい・・・さぁ~来週はどうなるかな?

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ