←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

中学文化祭2023/10/14 07:00

7日土曜日の午前中に地元中学校の文化祭が行われ合唱コンクールが模様され孫の勇士を見学した

孫はピアノを弾き係、クラス全員で合唱した。元気にピアノを弾きながら歌っていた

ひっとして間違えたらは杞憂、簡単に引けている。もうかれこれ10年もピアノを習っているので簡単だそうだ

普段はクラシックを習っているので簡単だそうです。地元中学校は1年生から3年生まで6クラスしかなく寂しい感じ

昔と違うのは子供たちはみんな行儀がいい私語もなくちゃんと椅子に座り拍手も揃うぐらい

私たちの頃は生徒数が1学年50人学級で8クラスが3学年いたので1000人以上いた・今は200名ぐらいかな?

我が家の子供の頃と違い躾もよくびっくり・・・ひと昔前はざわざわ・・・勝手に席を立ったり私語が止まらないぐらいだった

最近の子供はみんな優等生かな?先生もこれだと楽だろう?それとも先生の指導が上手いのかな?両方だろう


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ