←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

何故?・・・・2011/08/30 13:26

今日も残暑が厳しく30度は超えていますが?風は涼しく過ごしやすいですね。

新学期が始まった学校もあり、長い夏休みも終わりました。我が家では、子供達が別々に帰省しています。

幾つになっても子供の感覚で接しますが年齢はもう大人です。何歳になろうが子供は子供の感覚ですね。

スポーツ競技の勝敗の時、神様、仏様・・・お願いしますと祈ります。何故か?日本人の宗教観は節操がない人が多い?

家に帰れば仏壇に手を合せ、神社に行くと何の違和感もなく手を叩き、手を合わせます。

クリスマスになると、アーメン?クリスマスケーキを食べます。総ての宗教が混在して、別段何故なのか考えません?

外国人はそんな日本人を不思議がるとか?いくつもの宗教?を信じていないのに生活の一部として取り入れています。

日本人的にはキリスト教でなくてもクリスマスは祝うし、年始は宗教に関係なく神社に行きます。

神社は過去の偉人や神様を祀っています。商売繁盛とか縁結びとか色んな神社がありそれぞれにお祈りします。

自由と言えば自由ですが、節操がないと言えばありません(^Д^)しかしPK戦になると神様頼みますと祈る凡人・・・典型的な日本人・・・アハハ

そうゆう私も神様・仏様頼みますの凡人・・・神様曰く勝手な時だけ拝むなと言いそうですね?・・・・
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ