←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

冬野菜2019/11/23 10:10

          生姜の収穫

家庭菜園も冬仕様になった。秋撒きの冬野菜が芽を出し模様替わりになった

生姜や落花生の収穫が終わり秋じゃがいもと玉ねぎが畑を潤すホウレンソウや大根にえんどう豆などが大きくなってきた

種蒔きは全部が芽が出る訳でないがほぼ芽が出だした。かなり腕は上がったみたい

野良仕事は一年中休みがないぐらい忙しい・・・こちとら片手間の趣味なので毎日はとてもできません

我が家で食べるぐらいできれば上等と割り切ってチャレンジ・・今年の芋は何故か虫食いが多くてお譲り出来ないぐらい

失敗は成功の元だが失敗続きはどうしたものか?無農薬は続けたいが虫は困る。でも土中消毒をしないといけないかも知れません


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ