←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

水曜日は練習2017/08/24 08:00

            冷えたスイカは最高
             無農薬ゴーヤ

日曜日の疲れが取れない水曜日に練習は予定通り行われた。夏の1試合ならまだしも2試合は過酷な日程・・・疲れは取れない

それでも練習に参加するクラブ員は21名(2名見学)と最後の夏を満喫しているかな?疲れは練習で取らないと体力はつかない

練習メニューは疲れを配慮して軽めに設定して調整だけにしました・・・難しいメニューは敢えて行わずミニゲーム主体とした

UPは基本のトラップやワンタッチ目に蹴れる所にボールを置いて顔を上げる練習をお願いしました。基本中の基本が出来ないといい判断ができない。これが難しい??

3対3のミニゲームは3タッチ以内として攻めるゴールが得点により変更になる。南北・東西とゴールがあり攻める方向を考えないとオワンゴールになる考えるサッカー

体力よりも判断の速さが求められる・・・ハーフタイムはマサト氏が大きなスイカを冷やして差し入れ頂きがぶりつき・・・あ~おいしい・・・サイコウ・・・美味い

腹が一杯になるほどガブガブ・・・次のゲームは2対2にサイドの2名フリーマンを配置してフリータッチのゲームは攻撃側が4名になり簡単にボールは奪われない

全員の動きは鈍く疲れ果てている様子・・・早めに切り上げてお土産はナベ氏がゴーヤを持って来てくれたので皆さんでお裾分け・・・有難う御座いました

疲れても家に閉じこもるよりもクラブの皆様と談笑できる環境は認知症予防になる。2名の見学者は四方屋話が満開・・・しかし膝は痛い(^◇^)


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ