←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

局所豪雨2012/09/01 11:18

朝は曇りで涼しい温度(25度)でしたが急に豪雨が来ました。ワイパー全開でも前が見えないぐらいの雨

同じ高知市内でも小降りの所と豪雨の所があります。時間雨量30mmを超えるとかなり雨が強くなります。

道路の排水は間に合わなくなり道路は冠水します。下水道に入りきらない雨量です。

高知の雨はスコールのような叩きつける雨が多いです。今日は上空の寒気と太平洋高気圧から流れ込む温風で大量の雨が降る予報です。

降って欲しくはありませんが予測不可能な局地豪雨が日本中に起こり対策の立て様がありません・・・・

時間雨量100mmだと恐ろしいぐらいの雨です。あっと言う間に洪水が発生して被害が大きくなりますね。

気象学を専門的に分析して予報が当たるようになればいいですね。この雨に負けず少年は招待試合に参加していますが県外の雨量はどうかな?
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ