←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

庭木の剪定2011/12/23 13:21

           刈り込み後

今冬一番の寒気が高知に来ました。朝の風は冷たいですね。日中は陽が照り、風が余りないので寒い感じはしません。


昨日から重い腰をあげやっと生垣塀(馬目樫)の刈り込みを始めています。今日の午前中に内側の半分が済みました。


毎年2回は手入れが要ります。重い電動刈り込み機を持ち何時間かは格闘します。普段は使わない筋肉(腕)がパンパンに張り痛くなります。


冬の木は成長が遅い代わりに木が堅くて切りにくい・・・業者さんに頼むと綺麗になりますが何万円も掛かりますので自分が出来る間は家内と2人で済ませています。


後始末が大変で袋に入れる作業は家内の役目!冬は虫があまりいませんので少しは楽です。


午後からは外側を済ませようと思っていますが・・・体力が持つかどうかはわかりません・・・・


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ