←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

日曜日の練習2015/10/05 07:10

秋晴れの日曜日にOB会の練習が久しぶりに行われた。朝晩が涼しくなり体にかかる負担は随分楽になりました

平日練習の参加と同じ22名の参加は日曜日にしては少ないかな?秋の行事が目白押しなので忙しい方が多いでしょうか

9時開始は時間がたっぷりあるので基礎練習に時間が取れます。毎回メニューを工夫して慣れないように頭脳を混乱させ認知症対策を兼ねています

従来は身体技能学習に判断があまりなくひたすら反復練習が主でした。気合や根性論が優先され体が覚えるまで同じことを繰り返す練習は疲れが増すばかり

そんな事がないように脳に刺激を与えながら疲労感を体に感じさせない工夫をしています。慣れないメニューは皆さんも手探り

初めてこなすメニューは新鮮ですが出来ないので反対にストレスがでるかも?しれません。それでもフリーメニューになると嘘のように簡単にできます

より高度なメニューと複雑なトレーニングを目指し目標を高く設定しています。久しぶりに参加したたっちゃんはなかなか出来ません。まだまだ上手くなれる余地がある

給水タイムは月末の関西遠征の打ち合わせに終始して懇親会や交通の便を確認しました

最後の大ゲームは内容事態は接戦でしたがネリマールチームが7対0の勝利を納め終了・・・・真夏並みの気温にぐったり・・・疲れ果てた2時間30分でした


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ