←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

気温の上下2023/04/07 07:00

今年の気温の変化は我が家の梨の木の花に表れた。毎年葉が茂りその後に花が咲いているが今年は違う

3本の梨の木の開花がそれぞれ違う、葉っぱが少ないのに花が先に咲いた何故だろう

同時期に花が咲かないと自然受粉しないし実がつかない。3本の開花時期が違うと受粉しないかな?

梨は人工授粉すればいいのだが花粉を販売していません。自分で作らないといけないそうだが難しい

急に気温が上がったと思ったら急に気温が下がり作物に悪影響を与える

まだ解らないが今年は梨がならない可能性が高い。梨農家に行って花粉を分けて貰うかと考えている。知り合いを探してみよう


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ