←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

二学期2021/09/01 07:00

今日から夏休みが終わり二学期が始まる。今までだと真っ黒な顔をして歓声が響き渡る学校ですが今年の趣は違う

マスク姿に違和感がなく表情が読みづらいし大声は制限されている。また人との距離を置かなくてはならない

それにしても大変な状況に置かれている子供は勿論のこと先生も大変だ。仕事以外の雑用に追われるだろう

教育以外の分野が求められ感染しないような対策や消毒など専門以外の仕事が待ち受ける

自分の事など次になりまずは子供の感染対策が優先されるクラスターが発生すれば自分も感染するリスクは避けなくてはならない

私達の年代は教職員は聖職と崇められ競争率は高かった。尊敬もされてきたが今は敬遠されるかもしれない

子供も先生もこの難治の時代に協力して早急に感染拡大を防止しないといけない。治療薬開発がワクチンよりも優先順位と思う


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ