←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

スイカ2021/08/04 07:00

今年の我が家の家庭菜園の西瓜栽培はまずまずの出来だった。ほぼ終わりに近づいてきた

近所の農家のアドバイスを受けながら新芽の剪定や果実の個数などを制限して育てて来た

1苗に1個が基本だが私は1苗に2個はつけている。計算だと20苗なので40個が採れる

収穫時期が一番の難題で近所のおんちゃんに怒られた。受粉時期を必ず記録しないと収穫時期が分からないからだ

今までも大体で済ませて来たので収穫した西瓜は切ってみないとわからないし熟れすぎたこともある

何でも適当はよくない。きっちりしないといけないと昨年も教えて頂いたのに反省がない

幸いなことに子供たちに送った西瓜は美味しいらしいが本当のところは不安だ。来年こそ記録しようと思う

近所や親戚の皆様に喜んで貰えば上等や・・・来年こそはちゃんと時期を書いておこう


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
erma_thacker@gmail.com

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://terasoccer.asablo.jp/blog/2021/07/20/9398855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ