←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

秋野菜の植え付け2020/10/31 07:00

                            秋野菜

もう10月も終わりになった。気温が下がり過ごしやすい日はすぐに去り寒くなる日が訪れる

我が家の家庭菜園は秋野菜の種蒔きと玉ねぎの植え付けが済んだ
これで年内は水やりだけで済む

トラクターがないので結構な力仕事になるが体力の増強と思い鍬をふる。大根やほうれん草は年内に食卓に上がる

玉葱は来年の3月に収穫予定は楽しみに待ち遠しい・・・今年は何故か芋があまり収穫が挙がらなかった。原因は不明

芋はやせた土地がいいと聞き何もしなかったからかもしれない?
芋に裏年はないと思うが解らない

畑は休みなしに作物を植えているので疲れが出たろうか?苦土石灰を撒いて土の酸性化を防がないといけない。撒いているのに

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ