←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

中村選手の言葉2020/10/07 07:00

Jリーグ中村俊介選手の言葉をFBに載っていたので紹介します

困難を歓迎すること
壁があるほうが僕は落ち着く。どんなに分厚い壁であっても、それから逃げることはない

逃げようという気持ちも起きない。どんなに困難で、たとえぶつかって砕け散ったとしても、”ぶつかった”ことで得るものがあるから

物事が起きるには、絶対に何か原因があるはず。自分の思い通りにことが進まないなら、その原因を察知して解決の糸口を見つけ出せばいい。そして僕はわかった

自分がこうやって頑張れば、どんどん巧くなっていく。どんどんいいことが起きるんだなということが

自分が浮いていると感じても、 力がないと感じても、 サッカーがうまくいかなくても、 努力だけはやめてはいけない

 壁から逃げると次の壁もまた逃げる。 カベを乗り越えようとしている時が一番きついけど一番伸びている時

うまくいかないことが多いけど、 自分を信じてサッカーに打ち込む。 自分を見失わない
 
察知力というのは、人が成長するためには欠かせない力であり、目標を達成したい、願いを叶えたいと思うなら、磨くべき重要な力だと思う

それはサッカー選手だから、アスリートだからというのではなくて、あらゆる仕事をしている人に当てはまるはず

思うようにいかないことにぶち当たったとき、原因を察知する力。上司から自分が求められていることを察知する力

目標へ到達するためにやるべきことを察知する力。周囲の変化を「察知」して、臨機応変に対応できれば、状況や環境は変わっていく

空気を読むというのは察知することであり、それは人を思いやり、他人の気持ちを感じる力でもあると思う

一流の選手の考え方などはどの世代の選手も勉強になる。人間的に素晴らしい中村選手を応援しようと思う


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ