←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

栗の実が落ちる2020/09/05 08:10

今年は栗の実が30個ほど付いたので秋の収穫を楽しみにしていたらなんと20個は早々と落ちてしまった

消毒などしないから害虫かなとあきらめていたが先日に残り10個ぐらいのうち大きな実の3個が殻を開けた

5個ほど採れたがとても収穫とは言えない・・・何故?調べてみると害虫と不受精に肥料不足らしい

植えたままで何もしていないので無理はない。それなりに手入れをしないと取れないがや

不受精はもう一つ植えないといけないのか?品種の違う栗を植えないといけないらしい

簡単に植えたら成ると思っていたがそうではなかった。ホームセンターに行って苗木を見てみよう・・・3年はかかるかな


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ