←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

戦時体制2020/04/25 08:32

私たち世代は戦後生まれなので戦争を知らない平和な時代に育ってきた。またここまで大きな緊急事態に遭遇したことは初めて

幸いなことに大きな災害に合わない事は幸運だった台風などや水害などはありましたが今の状況を考えると小さな出来事に思える

緊急事態宣言の意味は如何なるものかよくわからないが新型コロナウイルスの恐怖はそれをも上回る

今はまさにウイルスと戦争状態にあり全国民は戦時体制と思わないといけない

何でもないような生活が今崩れようとして普通が通用しない。仕事もそうだろう

接客の仕事は危険と隣り合わせになっている。スーパーやコンビニの店員さんの危険は大変ですね

総ての接客業務の方はとても安心できる状況はない。それにつけていまだにパチンコに通う方の気持ちが理解できない

戦時中は皆さんが自粛して今までの生活を見直さないといけない我慢なんて物でなく今までの価値観さえも変えないといけない

平和があればこそのスポーツは今回初めて味わった。生活基盤が崩れるとスポーツどころでないだろう

仕事がなくなれば趣味や文化活動も影響を受ける。TV番組も少しは自粛すればどうだろう

私はバラエティーやお笑い番組は欠かさず見てきたが今はとても笑う気持ちにならない。今までの馬鹿笑いは何だったんだろう

今だから元気を出さないとの思いは解るが単なるお笑いは自粛して貰いたい・・今までの基盤は崩れさろうとしている時代だから

前向きの姿勢や明るい話題なんて悠長なことは言っていられない今日の生活が心配だろう・・・大変な時代になってきた


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ