←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

センター試験2020/01/19 07:50

今年の冬は全国的に暖冬傾向で各地のスキー場は雪不足に泣いている。

今年のセンター試験は土日と行われた。不思議とセンター試験になると雪が降る回数が多い。毎年TVで取り上げられている

受験生は最後の勝負に挑む、ここまで寒波はなく風邪など引かなくて万全の準備をしたことだろう

受験生の家族の協力は大変なもので主役は受験生になる。ここが最後の挑戦なので悔いのないように頑張ってもらいたい

私達の頃は共通一次試験もなくのんびりしていたが我が子の時はセンター試験があり固唾を飲んで見守ったことを思い出す

センター試験のあり方が問われ記述式などが論議されたが受験生はたまったものでない今年は結局文科省が取り下げてくれた

制度の変更は何年か前に議論して早めの通知をして準備期間を設けないといけない。今年が最後のセンター試験となる

受験生の健闘を祈るが希望大学に進学できればいいが行けなくても終わりでない・・・大学で何を学ぶかのほうが大事ですね


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ