←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

雨が嬉しいなんて2017/09/09 06:50

今まで雨を歓迎する習慣は私にあまりなかった。どちらかと言えば雨は濡れるしうっとしいと思ってきた

晴れないと試合が中止になるし練習に支障がでるので降らないでほしいと願ったが家庭菜園を始めてからは雨に対する見方が変わった

最近は・・・おぉ~明日の天気予報は雨だと何故かほっとする。つまり雨を歓迎している・・・雨だと農作物も大きくなるし水撒きをしなくて済むからだ(笑)

雨は降らないとダムの水位も下がり水道にも影響がでる・・・でも降り過ぎると野菜の値段などに影響がでる・・・どちらも困る・・・

つくずく人間の脳は勝手なものだ・・・自分に都合のいい物の考え方をしてしまう。だから何でも一方的な見方は改めないといけない

物には裏と表がありどちらの見方もある自分勝手な見方は慎まなければならない・・今まで随分これで迷惑を掛けたかもしれません・・・雨一考察・・・


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ