←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

拍子抜け2017/08/08 07:50

土曜日の夕方にけたたましい音が携帯になる・・・何事か?エリアメールが不意に来た・・・家内の携帯もなる・・・3回も来る

慣れたもので災害エリアメールと予測はつくがドキッとする。緊急災害情報の避難準備が市内全域にでました

2通目は高齢者は避難準備開始をお願いしますと・・・まだ雨も風も大してことがないがとたかをくくる

TVやネットで台風進路を見ると高知に直撃の予想・・・こりゃいかん・・・早めに雨戸を閉めて様子見・・・

そうやねぇ~風速30~50mが来たら瓦が吹き飛び雨が漏ると家におれんき・・・でも避難はしない・・・沖の波音があまり聞こえません

だいたい音の具合と方向である程度は予測できます・・・けれど進路予想はかなり危ない・・・直撃

最近の行政は災害列島を意識して早め早めの対策を講じる・・・何かあればいけないのでそれは理解できるが・・・何万人の避難は現実に不可能?じゃないかな?

物々しい警戒態勢の中・・・台風5号は沖を通り雨風は予想より少なかった。山沿いはかなり大雨が降ったが市内はほぼ影響がなかった

学校関係など休校になりお店も休み・・・交通なども休止・・・仕事も休みの所があるなど影響はあったが拍子抜けの嬉しい誤算に安堵の胸を撫で下ろす


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ