←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

収穫2017/07/23 06:20

家庭菜園の収穫が始まり毎日が忙しい・・・トマトは毎日食べれるぐらいは採れる。キュウリも大丈夫・・・

茄子はたくさんなります・・・先日ジャガイモを掘ってみたが3分の一は虫に食われていた・・・また小さくて食べれないものが多くある

ピーマンは2本しか植えていませんが取り敢えずなりました。ブロッコリーもかなり採れました・・・メロンは7個なった

ニンニクは何故かあまり大きくならなかったが数はまあまああります。大根は大きいのと小さいのが混在・・・間引きをしていないからかな?

小松菜は収穫出来ましたが葉っぱは虫食いだらけ・・・南瓜は1本しか植えていませんが実が幾つもなりますが茎がはびこり過ぎる

夏に葉物は虫の餌になるので虫よけのネットをかぶせないといけないらしい・・・人参は芽が出ましたが成長が遅くあまり大きくなりません

砂地に適している作物と適していない作物があるみたい・・・まだまだ落花生にオクラなどは時間がかかりそう?インゲン豆と大納言もこれからですね

ゴーヤは植えるのが遅くてまだ実がなりませんが?芋は秋まで待つしかない・・・ネギは強い・・・少々の水がなくても枯れない

ほうれん草は秋以降に撒いた方がいいみたい・・・なんでもかんでも無秩序に撒いているが手入れをあまりしないので店頭で販売しているような見栄えはしない

出来るだけ手入れのいらない簡単にできる野菜がいいが・・・秋には柿や梨などの木を植えようと計画している・・・木も選定しないといけないらしいが・・・


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ