←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

家庭菜園2017/05/07 07:00

我が家の家庭菜園は裏の畑に気が向くままに色んな野菜を素人が植えているが・・・なかなか上手くいかない

肥料などの知識もなく適当にホームセンターで購入して撒いています。種や苗も購入して適当にうえていますが

先日胡瓜の苗を5株買ってきて植えましたがなんと3本が枯れてしまう有様・・・何故?水も毎日まいているのに・・・

えんどう豆は昨年まいてかなり大きくなり収穫が近いがえんどう豆は手をしないといけないが80cmぐらいの高さで支え木の長さが足らず気が付くと折れ曲がってしまった・・・

半分は枯れてきたが幸いに実はかなり取れました。つるさんが畑をみて・・・白菜は冬野菜なので今からは綺麗につくれんと・・・そうやねぇ

3月に撒いたら遅いがや・・・トマトも50cmは間隔を開けて作らないといかんとか・・・これも倒れないようにささえ木をしないといけません

プロでないと言い訳をしているが・・・実がなると孫が喜んで実をつむ・・・少しは勉強して植えないと何でもかんでもはいけないことが判った😭



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ