←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

老化現象?2017/01/25 07:50

我がクラブの練習時に高齢者の先輩が走っていて何気に転倒する場面を時々目にしていた・・・どうして?

所が自分がまさかそんな日が来るとは思いもよらない・・・先週の日曜日にいつもの紅白戦の時に誰もいないのに一人でつんのめりこけてしまった・・・

理由は膝が負荷に耐えられなかったか?はたまた筋肉が支えきれなくなったのか?恐らく老化現象だろう?

一週間前は大寒波がきて普段の散歩やスロージョキングを休んでいたツケがきたかもしれません。老化は筋トレ・体幹トレだけでは対応しきれないのか・・・

練習だけで老化現象を食い止めれると思っていたがそうではなかった。週に2回や3回ぐらいでは足らない・・・

毎日の過ごし方が今後は増々重要になってきました。歩くことをさぼってはいけないことを自分が理解しないといけない・・・寒さや暑さに負けないで・・・ひやい


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ