←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

高知県フットボールカンファレンス2016/02/23 08:00

日曜日の午後に春野文化センターピアステージで第4回高知県フットボールカンファレンスが行われ参加してきた

ゲストパネリストに福西さんが来高され自身のサッカー経験などを話された。また2.3種の代表チームの活動などが報告された

今後の高知県サッカーをどのようにしていくのか?活発な意見交換を期待していたがもう一つ盛り上がらなかったようだが?質問者がいないから?

高知ユナイテッドの西村監督さんのお話が参考になった。入場者で会場が一杯になるぐらい盛り上げて下さいと・・・ごもっとも・・・またchangeしないと・・・

新スタジアム建設の講演を行い県民の盛り上がりを期待していると・・・FC今治が新スタジアムの建設をしていると発表があったので負けてはいられないだろう

育成部門に新しくセレッソから監督さんを招聘して紹介頂いた。高知県にとっては素晴らしい人材が来てもらえ今後の活躍に期待がかかる

休憩時間に個人的に高橋先生に疑問を訪ねた?日本にメッシやロナルド・ネイマールなどの選手を育てられないのか?10年計画のプロジェクトですれば?と・・・

簡単に育てれるようならどこでも育てているのかな?出来ないから諦めているのか?サッカー協会の見解は解らないが?

でも無理・出来ないではいつまで経っても日本は世界に追い付けない。組織論は理解できるが個があって組織が出来るのではないか?簡単にいかないと思う・・・

代表の自分達のサッーカーをすれば勝てるなんてあるはずがない・・日本は勝っていないのだから・・どの年代も自分たちのサッカーをすれば?なんて勘違いではないか

自分達のサッカーは相手により変わる。出来ないときにどのように戦うのか戦術の変更や考え方の柔軟性は必要だろう・・・自分達のサッカーをして負けたら意味がない

バルサなら自分たちのサッカーをすれば勝てるだろうがプロチームでもほんの一握りのチームしかそれは当たらない

サッカー界を盛り上げるにはどのようにすればいいのか?また選手の育成方法は?具体論を期待していたが・・・時間に限りがありつっこんだ議論は今後に・・・

1年に1回1種から5種までの皆様が一同に会して活発な議論ができる環境は今後も続けていけば各種の垣根が低くなるだろう・・・

まだ4回目なのでサッカーに関心の無い人をどのようにして関心を持って貰うかが今後の課題だ・・・いつの日か入場制限をするぐらいの盛り上がりを期待しよう


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ