←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

芋の季節2015/10/20 08:00

我が家の裏(北側)の畑で芋を植えている。当方が植えた訳ではないが収穫の季節になるとお裾わけを頂く・・・

私達が子供の頃はおやつと言えば芋を蒸して冷たい芋が置いてあった。甘いスイーツなどない時代なのでつい頬張る・・・

ほのかな甘さが空腹を満たす・・・毎日なので食べ飽きてそれほど好物とならない身近なおやつだった

焼き芋の方が数倍甘さがある・・・それでも芋を買うなどとは思いもよらない・・・所が昨年から芋を頂き加工してスイーツにすると別物の甘さになった

病みつきになったが体重はすぐに増える・・・砂糖を山のように入れるので当然ですね・・・また芋の種類により微妙に味が変わる

今年の出来はあまり良くないとか?肥料をあまりやらないとか?・・・また土地が痩せたかも?それでも蒸したてはホクホクして美味しい・・・

田舎は人情が厚く野菜や魚などお裾わけが回ってきます。こんな所に高知の住みやすさが現れている・・・シニアサッカー移住がこないかなぁ~・・・


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ