←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

風邪2015/01/11 08:30

今年はインフルエンザが大流行している。各県が注意報発令をして注意を促しています。学校などは手洗い・うがいを励行している

風邪は万病の元なので、たかが風邪と思わずに治療しないといけません。熱・喉の痛み・咳・鼻水などの症状が多い

私は一昨年に咳が止まらず何か月も治療せずこじらせた経験があります。熱がなく鼻水もなく咳だけでしたのでそのうち治るだろうと思っていましたが治らなかった

今年も咳が出始めましたが昼間は全然でなくて就寝時だけ出ます。熱はなし・喉も痛くないが風邪の症状なので今回は市販の咳止め薬を購入して飲んでいます

病院に行くほどのこともなく夜に1回飲むだけで咳は出なくなりましたが2~3日は様子見をしている

服用回数は1日3回ですが夜だけにしながら要経過観察かな?風邪をこじらせるとやっかいなので体力をつけて安静が一番かもしれません・・・


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ