←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

練習メニュー2014/09/20 07:30

                                  栗の季節!!頂きました

曇り空に気温が上がらずいい気候の高知、雨は午前中は持ち予定通り練習が行えた。先週からの疲れがあるので参加人数が少ないと思いましたが17名も参加された

練習を休まずに来ている方は動きが段々シャープになり体やプレーの切れが戻ってきています。疲れているのに体の反応は良くなってきたようだ・・・

練習メニューは出来るだけ同じ内容のメニューは避けてマンネリを防ぐようにしています。同じメニューを長く続けると練習が間延びするからです

ウォーミングUPから考えないといけないメニューなので氷のように固まり動けなくなる人もいる。考えようとしているのだろうか?

自分のプレーだけを考えていると第3者の動きが目に入らない。視野の確保は当たり前だが自分のプレーだけだとプレーの選択が狭まる

攻守の切り替えをテーマーにした練習は瞬時にしてチームメイトが変わるので集中していないとどちらのチームなのか理解できなくなる

試合中はボールを失うとすぐにDFに切り替えなければならない。ごく当たり前のことだがワンプレーで終わる人もいる

練習は失敗が付き物なのだが説明と理解を求める時間が長ければ長いほど負担は軽くなるのでボールを動かしながら判断しなければならない

ラスト大ゲームはネリーマール先輩と同一チームになり・・・めったよ!!・・・ジンクスが(笑)・・・

案の定5対0の敗戦決定か?残り1点は5点の特別ルールを設定して辛くも引き分けに持ち込んだが勝利でないのでまだジンクスは続いています !(^^)!


「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ