←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

疲れがピーク2014/08/02 08:30

             色んなトマト

台風の影響が出ている高知、高い波音が聞こえる。風が生ぬるく蒸せています。まるで梅雨のような天気・・・今日は一日雨でしょうか?

ここ2週間は週に2回練習して日曜日は試合なので疲れがピークに達しているかもしれない?金曜日はてっきり雨だと予想したが曇空になり練習ができた

参加人数17名の皆様が元気に練習できた。疲れがあるのに体はよく動く・・・練習効果が現れてきたのかな?

若い時よりもいい練習ができている。ドリブル練習はより実践に近い形を取り入れた。5mダッシュを往復して筋肉に疲れを憶えさしてドリブルフェイントを掛ける

それにシュートを加える。ドリブルで筋肉が疲れを憶えてからのシュートは精度が落ちる。次はパスをもらいドリブルスピードを替えてフェイントに移る

これが意外と体に効く・・・来週は試合がないので思いっきり練習ができるので負荷を多くかける練習メニューを加えた

太陽が出ていないが暑くて滝のような汗・・・1ℓの飲料水を飲み干す・・・基礎練習だけでフラフラ・・・・

4対4は縦長のゲーム15m×40mのグリッドの中で縦パスを意識する。トップの走り出しのタイミングや横パスを少なくすることで攻撃のスピードUPを目指す

4人の共通理解がないと難しい相手の裏に飛び出すタイミングなどが重要になるこの練習もきつくてダッシュが続くのでかなり体力を消耗する

最後はハーフコートでシュートゲーム8対8、この寸前にシロウ先輩が現れる。んっ・・・練習を忘れていたとか?・・・認知症が進んだかな?(笑)・・・

先輩は元気一杯・・・当方のチームが1点差負け・・・本日の差し入れはマサト監督の自家栽培のトマト・・甘い!リコピンは疲れた体を回復さす効果があるらしい

東京でこんなフルーツトマトを買えばこじゃんと高い!!有名レストランに出しているとか?それにしても甘い・・・・優しい心遣いに感謝!!

勝利チームはより美味しく食べています(笑)負けたチームもそれなりに美味しく頂きました。 ヽ(・∀・)ノ  いつも有難う御座います・・・



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ