←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

県体2014/05/21 07:00

天気予報が当たり昨日はお昼ぐらいから雨が降った高知、ひんやりとして暑くなく過ごしやすい

先週から高知県総合体育大会予選(サッカーの部)が開かれている。サッカーはインターハイの予選を兼ねて先週にベスト8が決定した

よく高校3年間と言われますが進学高校は5月のこの大会で引退して受験に専念する学校が多い・・・

だとすると高校部活は2年間ぐらいしかない。実業高校や私立高校などは冬の選手権まで部活を続ける高校も多いが・・・・

就職や進学など一生を左右する選択なので同級生も強制はできない。私立進学高校は生徒の自主性に任せているそうな?

引退する生徒と続ける生徒に分かれますね・・・あまりにも早い引退は卒業してからの競技レベルに影響が出る。大学に進学しても1年間のブランクは大きい・・・

また就職して社会人サッカーを続けても1年間のブランクはなかなか取り戻せない燃え尽き症候群になる危険性があるだろう?

色んな思いを胸に秘め最後の大会に臨む3年生の気持ちが察せられる。高校時代の思い出は一生の宝となるから悔いのないプレーをしてもらいたいですね



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ