←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

初タブレット2014/04/02 07:00

                                       タブレット

タブレット購入を検討してからもう1年以上経つ、消費税の値上がりを前にやっと決断できた。

今までは機能ばかりに目がいきいい物を選びたいと思い値段を考えず購入してきたが、婿殿からのアドバイスにより慎重に選んだ

使用方法にマッチした機種選びがいいとアドバイスを受る、PCは1年ですぐに変化するのでできるだけ安い機種を選び買い換えるぐらいの方がいいとか・・なるほど

確かにPCは日進月歩の世界なのでいくら高くてもすぐにいい性能のPCができる。そこでまず値段設定をした。安ければ安いほうがいいのだがせめて4万円以下

5万円を出すぐらいならノートPCが買える。携帯できる機種、8型と10型に絞られたがHP更新は8型はきついので10型に決定

Android・i0sタブレットにしようか?Windows 8.1か?かなり悩ましい選択だが?悩みに悩みWindowsに決めた

画面は綺麗な方がいいがそんなに使用頻度は高くないからそこそこで充分、キーボード。Bluetoothは必要、MSOfficeは不要、メモリは多くなくてもいい

選んだ【タブレット】はWindows 8.1 32ビットインテル Atom プロセッサー Z3740・LPDDR3-1066メモリ 2GB・インテル HD グラフィックス (CPU内蔵)

1,366×768ドット 10.1型ワイドタッチスクリーンIPS液晶・5点マルチタッチ・タッチスクリーン(静電容量方式)・IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0

幅263mm×奥行き171mm×高さ10.5mm約550gバッテリー駆動時間約15.8時間
これは充分すぎる

メーカの説明は広視野角・高輝度で、読書にも最適10.1型ディスプレイ、広視野角・高輝度のIPS液晶パネルを採用
 
屋内でも屋外でも、映像や文字が見やすく、読書や映画鑑賞がどこでも快適に楽しめます。

ノートパソコンにもタブレットにも。2つのスタイルを実現する10.1型モバイルデバイス

文書作成やメール、ブログの更新などは、スリムでコンパクトなノートパソコンとして、ネットや動画閲覧を楽しむ時は、タッチ対応の10.1型タブレットとして、スクリーンの脱着で簡単にスタイルが切り替わる

最新の「Windows 8.1」と「インテル Atom プロセッサー Z3740」を搭載し、コンパクトながら驚きのパワーと操作性を発揮します。

タブレット本体は約550gと非常に軽く、キーボードドックを装着しても約1.07kgで、どこでも手軽に持ち運べます。

これで約4万円はコストパフォーマンスが高いと思う。数年前の何十万した重いノートパソコンよりも数段上回る性能だ。早速設定してみました  ヽ(*´∀`)ノ

やはり慣れるに時間がかかります。ノートPCと同様なのでキーボード付きは正解でした。タッチパネルは早いですね・・・・

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ