←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

自動車保険2014/01/16 08:00

北日本は凍りついて寒い日が続いているが、高知の冬は陽が照るとそれほど寒さは身に堪えないようだ・・・それでも風は冷たいですね。

年に1度自動車保険の契約用紙が送られてくる。もう何年か?事故の記憶がない。自損事故はあるのだがちょこちょこ車を物に当てていますが・・・

車と車の事故は何十年もない。駐車場に置いていて当てられたとか停車中に当てられたことはあります。これは10割相手が悪いので保険に影響がありません。

最近の自動車保険は無事故の場合は年々掛金が安くなる。今年の保険は制度が変更になり細部に渡る契約になっている。

運転手が自分だけなら安くなるが子供が帰省すれば乗るので保険の範囲を広げている。年齢とか、同居、別居とか独身、年齢まで設定できる。

それにより掛金が変わる仕組みになった。保険屋さんも説明に時間がかかる。前は一率だったが・・・掛金が何年も変わらなかった弊害があった。

無事故なら段々安くなるのはいいですね。このまま記録を伸ばして50%ぐらいになれば随分ちがいます。安くなるのは歓迎ですね。無事故・無違反を伸ばそう!



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ