←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

年末の大掃除2013/12/20 09:10

もう20日か・・・今年はあと10日余り・・・早すぎる・・・そろそろ重い腰を上げて庭木の剪定に取り掛からないと新年を迎えられない。

先日は町内の一斉清掃があり家周りの清掃を行った。日曜日の朝なのだが当方は日曜日が忙しいので前日に家内と行った。

家周りの水路清掃に草むしりにゴミ掃除を行い袋に詰めて所定の場所に置いておくと市役所が回収してくれる。

年に夏と冬の2回だが溝掃除は骨が折れる。何十mもあるので疲れます。普段使わない筋肉はパンパン・・・・腕立ての筋肉とはまた違う・・・

スポーツとは違う筋肉ですね。普段にいかに体を使っていないことがわかる。2時間ぐらいの作業で家周りは綺麗になりました。

今年は何故か庭木があまり伸びてないが電動バリカンで刈る作業は同じなので腰が張る。いずれあと何年後は出来なくなるかもしれないがそれまでは自分で!

今日の寒さは今冬一番なので恐れをなして取りかかれない(笑)来週にでもと計画しているが・・・・





「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ