←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

秋田観光2013/05/28 13:01

            秋田の寒風山
            案内図
            なまはげモニューメント
             資料館
             実演

初春のような快晴に恵まれた秋田の気候、気温は高いのだが湿度が低くなんと気持ちのいい風なのか田植え真っ盛りいい風景が広がっていた。

高知は昨日に梅雨入りしたのだがあと数日は秋田に滞在したいぐらいいい気候でした全国シニア大会予選敗退が決まりチーム全員で観光に繰り出した。

男鹿半島巡りを敢行、秋田市内から1時間ぐらいでした。レンタカーに分乗して出発、途中に寒風山に登り秋田市内を一望した。

秋田と言えばなまはげとキリタンポが有名ですね。なまはげ館に行き実演を見学する秋田弁を聞きながらなまはげにふんした人が本物さながら実演をした。

大きな音やなまはげに皆さんビックリ思わずひぇ~・・・秋田弁を少しだけわかり易くしているのだが所々は聞き取りにくい?方言は説明がいりますね。

昼食は美味しい海鮮丼を食し敗戦の傷を癒す、話題はやはり試合の事が中心になる。それでも色んなエピソードが出るわ・・出るわ・・笑いの渦・・・

多いのは忘れ物!忘れ物を忘れる始末!思い出せない・・・痴呆?・・・駐車料金を払ったことまで解らない?・・・おかしい?・・・誰が払ったろうか?

本人が名乗り出て領収書がポケットから出てきたとか?払った記憶がないのに?また某先輩は昼食用におにぎりを買いその日は覚えていなくて・・・・

次の日車を探し昨日のおにぎりがない?誰が食べたろう?他の人のカバンから出てきましたが誰が入れたろう?と・・・本人しか入れる人はいませんが?(笑)

最後まで笑いの渦がたえない全国大会になり試合の敗戦はどっかに忘れてきたような楽しい遠征だった(#^.^#)








「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ