←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

南国高知杯(少年の部)2013/04/02 08:00

                                    5年生

今日は雨が降りそうな高知、天気の移り変わりが早くなりました。先週の土曜日、日曜日に野市ふれあい広場で南国高知杯(少年の部)5年生の部、6年生の部が行われました。

四国内と高知県のほか香川県、徳島県、愛媛県、岡山県、大阪府、鳥取県、奈良県などから32チームが参加しておりレベルの高い少年サッカー大会です。

幸いに天候に恵まれ選手は存分の力を発揮したことでしょう。丁度シニアの部と重なり私は応援に行けませんでしたが5年生の部で昭和南海が優勝したと連絡がありました。

3月の県内公式戦(朝日杯)優勝に続く快挙!です。監督さんにお話を伺うととてもとても優勝するなど思いもよらなかったと・・・・

土曜日の結果は1勝1分で2位、まさか1位リーグに進められるとは?2位グループの3位なので半分諦めていたとか・・・・

内容が良くなかったらしい。日曜日の決勝リーグも1勝1分なのでまさか?決勝に行けるとは思ってなかったと・・・・負けない事を評価するのか?勝ちきれないチームなのか?

どちらも当てはまるチームなのだが、少年のチームは試合ごとに内容は変わるので評価は難しい。それにしても勝ち運はあるようだ!!

決勝戦はそれまでの戦いから一変して本来のプレーが随所に出て快勝だったそうな・・・この試合のような動きが最初から出ないところが少年サッカーですね。

結果だけを見れば優勝だから喜ぶべきだが・・・やはり内容でしょうか?それよりも評価したいのは写真の通り9名で戦ったナインですね。

交代は1名しかいないのに全員で頑張ったことが素晴らしい!やはりチームワークでしょうか!ポジションもあまり固定せず流動的に変わりサッカーを楽しめている。

何よりも子供自身のやる気ですね。教えられたマニュアル通りのサッカーではなく自分自身の感覚でプレーしていることがいいですね。

監督・コーチが選手のプレーを尊重してオーバーコーチングにならないように留意しているからでしょう!

これからも自由自在に思う存分楽しめたらいいのではないか!型にはまらない選手は魅力的だと思う (*^_^*)








「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ