←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

全日2013/04/25 06:10

空が高く気持ちのいい朝の高知、湿度が低く体が引き締まります。今朝の最低気温は12度ぐらいでしょうか?丁度の気温!

先週の日曜日に全日本少年サッカー大会の抽選会が行われ全国大会高知県予選の対戦相手が決まりました。

小学生はこの大会を目標に頑張っています。予選リーグを行い決勝トーナメントに進む試合方式なのだがリーグ戦に負けるとトーナメントに進めない

ほぼトーナメント感覚ですね。今年は各チーム力が拮抗しておりどのチームが優勝してもおかしくないぐらいだそうです。

この大会は独特の雰囲気があり普段の力が出せないチームも多い、練習試合や招待試合の対戦成績がまったくあてにならない・・・

それぐらい選手のモチベーションは上がり必死になる。それだけに応援していても選手の気持ちが察せられる。

個人的見解だが毎年思うのは小学生の全国大会はなくていいと思う。みんなが勝者になり敗者など存在しない。もっと先を見据えてサッカーを楽しんだらそれで充分!

大会がある限りはどうしても頑張ってしまう・・・頑張らなくていい・・・チームの為にならなくてもいい・・・サッカーを楽しむのは自分自身だから・・・・

いい思い出とサッカー仲間をリスペクトしよう・・・高校が同じになる友達がきっといるはずだから(*^_^*)






「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ