←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

深夜の病院2013/04/17 08:00

久し振りの雨に農業関係者は待ち兼ねていたでしょう。夕方にあがりそうですが?暖かい雨の高知・・・時折雷が鳴っている。

一昨晩の事、孫が夜中の9時前に急に吐いたので原因が解らないので病院に連れて行ってほしいと連絡があり家内が車で積んで行きました。

9時半ぐらいに着き診察は23時!救急車で運ばれた子供がいてそちらに時間がかかったとか・・・孫は元気でしたが何か誤飲していたらと思い病院に駆け付けました。

私は家内から電話で時間がかかりそうだから家内と交代で22時半ぐらいに交替に行きましたが、それからもひっきりなしに患者が来るは来るは・・・・

レントゲンを撮り診察が終わったのは0時を回っていました。結果は誤飲はなく、ウイルス性胃腸炎の疑いがありますの結果

あくる朝に再診察に来てください。熱がないので元気は元気です。あくる朝の再診察を受けるとやはりそうでした。

救急病院事情は、高知市内は深夜の小児科は公立病院の3病院が順番に開院しているそうだ。個人小児科はやっていないらしい。知らなかった・・・

仕事とはいえお医者さんと看護師さんは大変ですね!真夜中に大忙し。街中の開業医は深夜に見れない訳がわかりました。

朝から晩まで患者を診て夜中も開院すると休む間がありませんね。でも子供は夜になると急に熱が出たり腹が痛くなったり事故もあるので救急病院は要りますね。

当直医は内科から外科まで幅広い知識を持ち合わせないと診れません。救急病院の大変なことが理解できました。それでも待ち時間が長い・・・深夜の3時間か・・・

家に帰り就寝は1時になりました。久しぶりのひと騒動でした。孫は大事に至らなくて何よりだった。昔を思い出したよ・・・




「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ