←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

初詣2013/01/02 08:08

                                  境内

寒いが穏やかな晴天の高知、今年のお正月は天気に恵まれいい年明けとなりました。元旦は恒例行事の初詣で出かけた。

 

近所の八幡様は勝負事に有名な若宮八幡宮です。毎年早朝にいくので人はあまりいませんが、今年は昼前に行くとものすごい人・人・人・・・・入り口の長い行列!

 

駐車場も車が置けず参道にズラーと並べ人の切れ間はありません。皆さん考えることは同じでゆっくり朝食を取り一息ついて初詣に出かける予定ですね。

 

若宮八幡宮は長宗我部元親が合戦のたびに当社で戦勝祈願を行うようになり、拝殿は出蜻蛉式に立て直された。

 

また、凱旋報告を行う土佐神社の拝殿を入蜻蛉式に改めた。日本では蜻蛉は勝ち虫とも言われ古来より縁起物とされてきたことによる。

 

地元では有名などろんこ祭りや長宗我部祭りを行っています。御札を買い家に帰り神殿に祭り今年一年の無病息災をご祈念いたしました。

 



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ