←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

明日はお正月2012/12/31 08:40

昨日の雨も上がり薄雲があるものの太陽が見える高知、平年並みの気温でしょうか?0度と昨日よりは10度も違う!

今年一年無事に過ごせてことに感謝しよう・・・体調面はすこぶる快調!少々の痛みは何でもない・・・腰痛は休めば治るぐらい・・・スポーツ性腰痛は仕方あるまい。

明日はお正月、お年玉も待ち兼ねている子供達・・・私たちが子供の頃はお節料理を28日ぐらいから作り始め、餅つきに心弾ませたことでした。

つきたての餡ころ餅が美味しくてお腹一杯食べた頃が懐かしい・・・最近は餅はいつでも食べられ昔ほど美味に感じられない・・・・でも食べている(^O^)

お節料理は専門店に頼んでいます。簡単でいいですね!日持ちがいい食べ物は味が濃くしている。年齢が上がると年々あまり食べなくなる。それでも毎年完食(笑)

最近のお正月はいくつかの店舗は営業していることも影響がある。昔は元旦はどこの店も締まっていた記憶がある。お正月の季節感が薄れている。

お節料理を食べなくてもレストランに行ける。買い物も慌てなくてもいいのだが・・何故か正月用に買ってしまう・・・今日と明日は何も変わらないのだが?

小さい時からの環境がそうさせるのかお正月はなぜ目出度いのかかな?とか考えずにおめでとうございますと挨拶する・・・たぶん明日も・・・・

さぁ来年はどんな年になるだろうか?・・・・皆目見当がつかない・・・今日と同じ日が明日にくることに感謝しよう・・・皆様いいお年をお迎えください\(^^@)/

今年一年私の駄文にお付き合い頂き有難う御座いました。来年も読んで頂けるようにキーボードを打とうと思っています。






「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ