←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

吾北むささび温泉2012/10/02 08:36

           外観
           入口
           トレーニング室
           天然温泉

台風が過ぎると空気が爽やかになり気持ちの良い青空が広がっている高知、高知の被害は大きくなくなによりでした。


昨日は朝から吾北むささび温泉に行き足のメンテに勤しんできた。場所はいの町の街中を過ぎて、仁淀川の橋を渡らずに直進し、194号線を道なりに走り旧吾北村に入ると、トンネルの入り口や道沿いに看板がある。


池川方面に行く橋を渡り(左折)すぐのところを右折して道なりに降りるとすぐにある。

温泉の大きな字が見えます。自宅から車で約50分(40kmぐらい)いの町から25分ぐらいで行けました。


四国内では珍しい、茜色の含鉄泉。各種の効能がある温泉入浴とサウナ室があり無料のトレーニング室が完備されている。


効能は皮膚病・すり傷・やけど神経痛・筋肉痛・間接痛・五十肩・うちみ・くじき・疲労回復などと説明されています。


入浴料は大人600円・子ども300歩行浴は(海パンがいる)大人300円・子共150歩行浴+入浴は大人800円・子ども400円です。


天然温泉にサウナが併設しているので体重管理に最適でした。平日の午前中なのでゆっくりでき川のせせらぎ音を聞きながらリラックスしてきました。


これぐらいの距離ならリピーターになりそうですね。今日の足の具合は疲れも取れいい調子なので筋肉痛に効いたのでしょう。


今週はねんりん向けて積極的にトレーニングしようと計画している(*´∀`*)キアイダー

 

 

 



「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ