←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

疲労の回復が遅い?2012/06/05 13:43

小雨の高知、長袖が丁度なので過ごしやすい一日です。夕方には雨はやむでしょうか?

先週の疲れがなかなか抜けません・・・年々回復の度合いは遅くなりいつの疲れかわからなくなっている。

睡眠が大事ですがこの頃は中途覚醒、早朝覚醒などが起こり熟睡した感覚はあまりありません?昨夜も時折雨音で目が覚めました。

夢を見ているのか?睡眠が浅いのか?途中で夢の続きを見るようにしています(笑)

睡眠の質の低下は加齢によるものらしい?へ〜え・・・そうなんや・・・そんな事など思いも寄らなかった?

布団や枕のせいにしていましたが、加齢による脳機能の低下が原因だったとは・・・・不眠症ではありません・・・・

毎日の生活リズムを取り戻し、生体リズムも取り戻す事が必要になりました。体内時計を狂わせないようにしないといけないのだと・・・・

一回狂った体内時計が修復できる時間がわかりません?規則正しい生活と食事ですね!

最近はああよく寝られたと思う事がなく何となく目が覚めて起きろうか?ぐらいになり疲れが取れたのか?どうかも?わからない体調・・・・

快眠の為今日の新聞に載っている枕の記事を読み一回試してみようかな?と・・・顔の角度5度が理想的らしい・・・・

マットも睡眠には大切と書いています。紹介されたマットの高いこと・・・これではいくら良くても一考を要しますね。
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ