←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

土佐の夏2011/08/05 07:52

夜明けは晴れていましたが曇空になっています。日差しがないのは嬉しいですね。

ちくと、きて、みとうせや・・・土佐弁ですがわかりますか?高知の夏はよさこいが始まらないと夏の感じがしません。

よさこいの練習も最後の追い込みで町は騒然として、あちこちで踊っています。鳴子の音がなりやみません。

よさこい命・・・人生はよさこい・・・土佐人はみんなよさこい・・・ぐらいの勢いがします。一年中よさこいを踊っているプロもいます。

来週は夏の風物詩である花火から始まりよさこいが4日間も続きます。耳をつんざく大音響・・・・地鳴りがするほど踊り子の乱舞

弾ける笑顔、ようもこんなに若い人が高知におるもんや?と感心します。最近は県外からの参加も多いですね。

よさこの為なら、仕事なんか?二の次三の次ぐらいは当たり前。ここが人生の正念場、老いも若きも子供まで・・・

学校も出ます。すごいパワーにエネルギー・・・しかしそれが普通でなんの違和感もしない事のほうが凄い。

土佐人のパワーを見にきとうせや・・・しょう面白いき・・・声高に言えませんがよさこいを踊らない人もいるにはいます(^0_0^)ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ