←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

盛夏2011/07/30 08:27

雲一つないまさに夏本番の高知です。新潟、福島の豪雨とは違い快晴です。暑くなりそうですね。

在職中は防災関係の仕事でしたから、天候や天気には敏感に反応します。今でも大丈夫だろうかと?心配しています。

南海の子供達は夏休みに入り今日は遠征に行きました。この暑さの中招待試合です。

毎年恒例の行事ですが暑さで気分の悪くなる子供が必ずいます。普通の大人でも日なたに出るとクラクラするのにサッカーだと尚更です。

子供は偉い!この中で一日中過ごすのですから・・・感心します。暑さより試合出来る喜びのほうが強いのかもしれません。

FIFAのグラスルーツフットボールの主要な目的は、出来るだけ多くの人をサッカーに向かわせること。何故なら≪フットボールは人生の学校≫だから・・・・

勝敗も大切!技術も大事!戦術も必要です。しかし小学生は楽しむ事が一番だと思う・・・

こんな簡単な事が今更ならがら頭に浮かぶ・・・サッカーだけじゃないぞ?勉強だけじゃないぞ?心を育てる・・・

人生は一回しかないのだから共に楽しもう・・・・もうすぐ一緒に語り合える仲間だから大切にしよう・・・
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ