←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

なかよし2011/06/29 08:42

最低気温25度こりゃ暑いはず・・・今日も真夏日になりそうな勢いですね。全国的に高温地域が多く、猛暑日になるとたまりません。

どうしても冷たい物を取ると夏太りします。水分ばかり飲んでいます。主に柑橘類100%のジュースを飲むから糖分が多くなります。

高知も梅雨明けの模様ですが?空気は湿度があります。高知の夏は日陰に入ると案外サラッとしていて気持ちがいいのですが・・・まだです

流れる汗は気持ちいいですが体にまとわり付く汗は気持ち良くはありません。

日曜日はシニアリーグの時間までに午前中なかよしリーグを応援に行きました。丁度4年生の試合でした。

久し振りに見たら、なんか急に上手くなってきています。ダンゴサッカーから自分の意思が見えたサッカーに変わってきました。

先日、新聞に教育は無理やり教え込んだり訓練するものではない。査定しない、叱らない、型にはめない事を信条としている人の記事を読みました。

少年サッカーに置き換えるとそうですね。同じことの様に思えます。個人により発育発達段階の違う子供達を画一的指導よりも、個人に合わせた指導が望ましい。

南海の子供達はいいに付け、悪いに付け自由に楽しんでいます。4年生になると毎年急に上手くなってきます。

頭脳の発達と関係があるのかもしれません。長いサッカー人生の基礎はほとんど3,4,5年生ぐらいで決まります。

南海卒業生の場合、小学時代のプレースタイルは高校に持ち越しています。少しは変わりますがあまり変化は見られません。

勝つことも大事ですが、それよりも自分に合ったプレースタイルを見つけ金太郎飴のような子供には育ってほしくありません。

少年は自分の個性を大切にして、サッカーを楽しむ心を持てば充分ではないでしょうか?

ドリブルだけでもありません。大きく蹴ってもいいのではないか・・・パスしなくてもいいのではないか?好きなサッカーを好きなようにプレーさせる環境作りを広げていきたいと思う・・・
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ