←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

眠りの質2011/03/08 06:25

今朝は何故か早く目が覚めました。ちっと寒いですね。東京の昨日は雪とか!3月ですよ・・・

体調管理の中にはいろんな要素があります。その中でも眠りの質が、大部分を占めるように思います。

眠つきが悪い、夜中に目が覚める、朝起きた時に爽快感がえられないとか、今まで考えた事がなかった事に遭遇します。

いびき、無呼吸、ストレス、枕、布団、温度、湿度、音、照明などでも眠りの質は変ります。

最近までは、枕の高さなど考えた事もなかった。小さい時からそば殻の普通の枕でしたし、眠りの質など考えた事もありません。

腰痛の原因は頚椎にもあるらしく、テレビの影響で、枕の高さや質を変えてみました。

そうすると、タオルの1枚で違いが出てきます。1枚1枚毎日高さを調節しています。

都会では頭の形状と首の角度まで計り、自分用の枕を作ってくれるとか、フムフムなるほど、そうですよねぇ

個人個人により、体格は違います。自分用に頭に合う枕がほしい。今度、都会に行く時は頭の形と首の角度を測ってもらいたいと考えています

折角買った高額の低反発の枕が眠っています。!(^^)!
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ